目元のシワを取りたい

【保存版】目の周りのシワを今すぐ隠す全方法!おすすめメイク道具の紹介付き

投稿日:

目の周りのシワを今すぐ隠す

友人の結婚式に行くから、どうにかシワを目立たなくしたい!

同窓会があるのに、誰よりも老けて見えそうなこのシワをなんとかしたい!

こんな風に今すぐシワを隠したいなと思うことってありますよね。

私も自分の目の周りのシワが気になり出してから初めて友人の結婚式に参列したときは

 
このシワを今すぐどうにかできないかな?まぁそんな魔法のような方法、さすがにないか…

となかば諦めつついろいろ調べたものです。

しかし、実は目の周りのシワを今すぐ隠すことができちゃう方法がいくつかあることがわかりました!

そこでこの記事では

  • 目の周りのシワを今すぐ隠す方法
  • シワを隠すメイクのポイント
  • シワを隠すのにおすすめのメイク道具

を徹底解説します!ぜひ参考にしてくださいね!

目の周りのシワを今すぐ隠す方法

目の周りのシワを今すぐ隠す方法

目の周りのシワを今すぐ隠す方法は4種類あります。

前髪で隠したり視線をそらしたりする

前髪を利用してシワの部分を「隠す」かシワから「視線をそらす」ことで、シワを目立たなくできます。

「隠す」とはその名の通り「目の回りに前髪をおろしてシワを見えなくする」方法。

たとえばこんな髪型なら、目尻のしわが目立つ部分に自然に前髪がくるため、しわがあることがわからなくなります。

シワを隠す髪型

また「視線をそらす」のも有効です。

人の視線は髪の毛の流れる方向に向かうとされています。

そこで、髪の毛の先端を目の周りから離れるようにカールをつけてあげると、目線も同じように自然と目の周りから離れるほうへいくので、目立たなくなりますよ。

アクセントを付け目以外の部分へ目線逸らしする

カバンやネックレスのような小物でもいいし、メイク方法でもいいので、目以外のところに目線を向けるのも、シワの印象を与えないテクニック。

たとえば、メイクについては目周りのメイクであるアイシャドウよりも、口紅の色味のほうが顔の印象を決定づける作用があることがわかっています。

つまり口紅の色味に注目を集めると、目以外の部分への目線逸らしが可能なのです。

論文では口紅の色をベージュ・オレンジ・ピンク・レッドの4種類試していて、レッドは華やかな印象も与えるとのこと。

レッド系の口紅を用いれば、自然と目の周りから視線を逸らしたり華やかな印象を与えたりできて、シワから気をそらすことができますよ。

シワ取りテープを貼る

シワ取りテープには大きく2種類あり、「伸ばす」ために貼るシワ取りテープと、しわを「消す」ために貼るシワ取りテープがあります

シワを「消す」シワ取りテープは、例えば「MAGiE LAB」があります。

magielab

これは寝ている間にシワの部分に貼りフラットな状態を記憶させるもので、徐々にシワを改善するもの。

「今すぐ」消したい隠したい!というあなたは次の「伸ばす」タイプのシワ取りテープを使うことで、今すぐシワを目立たなくすることが可能です。

→MAGiE LAB

「伸ばす」ために貼るシワ取りテープは、例えば「かづきデザインテープ」があります。

かづき・デザインテープ

これは耳の後ろや髪の毛の生え際などに貼って皮膚を引っ張ってシワを目立たなくするもの。

そのままお出かけも可能で即効性があります。

コツが必要ですが、上手に貼れればシワも目立たなくなるし貼っているのもばれないので、非常に便利ですよ。

→かづきデザインテープ

目元メイクで目立たなくさせる

そして4つめは、王道の「目元メイクで目立たなくさせる」方法。

花王ソフィーナでは、Youtubeに小じわを目立たなくするテクニックとして簡単な動画を上げています。

化粧品を作っているメーカーが「目元メイクでシワを隠すことが可能」と言っているのだから、信憑性はありますよね。

この動画ではあまり詳細に触れられていませんでしたが、目元メイクでシワを隠すには、大事なポイントがあります。

ここからは、このポイントについて詳しく解説していきます。

シワを隠す目元メイクのポイント

シワを隠すメイクポイント

目の周りのシワをメイクで自然に隠すために大切なポイントは2つあります。

  • しっかりと保湿すること
  • 厚塗りではなく光の拡散や明暗を利用して隠すこと

この2つについて、説明していきますね。

最重要はとにかく保湿すること

目元の皮膚は非常に薄く、長時間水分を保持することができません。

一方、化粧から時間が経って乾燥してくると、ファンデーションがひび割れたり浮いてきたりします。

また、皮膚の表面を保湿して角層を柔らかく保つことで、表情によってできるシワの痕跡を残りにくくし、大きなシワの形成も予防できると言われています。

だから、目元のシワを隠すためにも予防するためにも、メイク前にきちんと保湿してあげることがとっても大事。

できれば目元専用の美容液や目元専用の下地を使用してしっかり保湿してからメイクしてあげたいところです。

厚塗りは厳禁!光の拡散や明暗で勝負

シワを隠すためについ厚塗りしちゃいたくなりますが、厚塗りは厳禁!

厚塗りすると化粧がよれやすく、ひび割れの原因にもなり、かえってしわが目立ってしまいます。

厚塗りしなくても、シワを目立たなくさせることは可能です。

そもそもシワや毛穴が目立つのは、皮丘と呼ばれる皮膚の平坦部が光を反射して明るく見えるのに対し,凹部は影になりそこに明度の差が現れるから。

そのため、

  • 凹凸の輪郭をぼかす
  • 凹凸間の明度差を減少させる

ことでシワを目立たなくさせることが可能です。

具体的には、光を乱反射させることでぼかしたり、皮膚の平らな部分の反射を抑制して明度差を小さくすることで改善できます(ソフトフォーカス効果)。

この理論ではシワも毛穴も同様の機構なので「毛穴対策化粧品」を用いることでシワで目立たなくさせることが可能です。

これらのことから、シワ隠しに非常に大事な「保湿」「毛穴隠し」に有効な化粧品をいくつかピックアップしたので、次にご紹介します

シワを隠すのにおすすめの下地

シワ隠しの下地

【ボビィブラウン】インスタント コンフィデンス スティック

目元のしっとり感が続く、時間がたってもよれにくい、目元の薄いシワやちりめんジワを隠してくれる、と評判の目元専用下地。

「保湿」効果と「しわの凹凸を埋める」効果を兼ね備えており、2016年8月に発売当時は「魔法の消しゴム」として売り切れ続出だった人気商品です。

スティックタイプですが、細かいところは指にとって塗るのもおすすめですよ。

インスタントコンフィデンススティックの口コミ

メイクして、夕方の目元の小じわが気になりだして購入。 とても良いです!!気になっていた目元の小じわが目立ちません! ふっくらとした印象でしわが薄く目立たなくなります。 やはり夕方になると朝よりは気にはなりますが、 塗っていなかったときに比べると、全然です!

→インスタント コンフィデンス スティック

【ローラメルシエ】ファンデーションプライマー ハイドレーティング

上でも説明した「ソフトフォーカス効果」で肌の凹凸を目立たなくさせる下地。

ジェルのようにすっと伸びるテクスチャで色味はないため、ファンデーションの邪魔をしません。

さらにヒアルロン酸含む保湿成分をたっぷり配合で、しっかりと保湿してくれ、秋冬などの乾燥がひどい時期でも潤いをキープしてくれます。

ファンデーションプライマーハイドレーティングの口コミ

この下地を使った日から、昨日までが嘘のようにすべての悩みが解消! ファンデーションのよれ、ほうれい線への入り込み、口回りのカサつき、そして一番悩んでいた毛穴落ち。。これらがきれいさっぱりなくなりました。 と同時に、私のベースメイク悩みの根源はすべて「保湿不足」にあったのだと、この下地が教えてくれました。

→ファンデーションプライマー ハイドレーティング

【ポール & ジョー ボーテ】モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

3種類のヒアルロン酸など保湿成分をたっぷり配合しており肌に潤いを与えながら、肌の色もカバーしてくれる美容液下地。

サラッとしたテクスチャでとてものびがよく、夕方までしっかり保湿してくれます。

上から塗ったファンデーションもしっかりフィットさせるので、厚塗り感なくナチュラルなツヤ肌に仕上がりますよ。

モイスチュアライジングファンデーションプライマーSの口コミ

化粧して時間が経つと毛穴と角栓、目の下のシワによるひび割れが気になり、調べた所乾燥によるものらしく保湿に優れ、評価の良いこちらの商品を購入してから三本目のリピートです。笑 こちらの下地に変えたから化粧持ちが良くなりました。 夏はテカるかな?と心配でしたが全く問題なかったです。

→モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

シワを隠すのにおすすめのファンデーション

【エスティローダー】ダブル ウェア ヌード ウォーター フレッシュ メークアップ

人気のダブルウェアシリーズから登場した、水のような軽いテクスチャのファンデーション。

サラサラで伸びがよく、まるで何もつけていないかのような使用感が評判です。

赤い果実から抽出したモイスチャーコンプレックス配合でつけた瞬間からうるおいに包まれるという保湿感と、肌の動きにフィットする質感でよれたりムラになったりしにくいのが特徴です。

SPF30で外的ダメージからも肌をしっかり守ってくれます。

ダブルウェアヌードウォーターフレッシュメークアップの口コミ

結構ゆるめのテクスチャで、みずみずしいのに肌に伸ばすとパッと透明感が出ます。 朝4時頃?現在18時、すでに14時間経過してますが全くくすんでおらず、化粧崩れも恐らく殆どありません◎

→ダブル ウェア ヌード ウォーター フレッシュ メークアップ

【エトヴォス】マットスムースミネラルファンデーション

美容皮膚科やサロンでも採用されているセミマットな仕上がりのミネラルファンデーション。

ソフトフォーカス効果で、毛穴やシミ・シワを目立たなくさせてくれます。

パウダーが保湿コーティングされており、肌への密着度が高く崩れにくいのに加え、お肌を乾燥から守って潤してくれます。

リキッドタイプに比べるとカバー力は落ちますが、お肌に優しいミネラルファンデーションなので、敏感肌の方におすすめですよ。

マットスムースミネラルファンデーションの口コミ

メイク直しに、軽く塗れて保湿性のあるものがほしくてこちら購入です。ミネラルファンデは、しっとりするけど、崩れやすかたり薄づきな印象、でしたが崩れにくくて化粧直しにぴったりな感じ。 少し薄づきだけど、塗りすぎてマットな感じにはならないから肌質がしっとりして使いやすいなって感じます!

→マットスムースミネラルファンデーション

【NARS】アクアティックグロー クッションコンパクト

みずみずしいタッチで乾燥や紫外線から肌を守る(SPF23・PA++)クッションファンデーション。

よく伸びてつけ心地がとっても軽いのに、しっかりカバーしてくれるし、乾燥からもお肌を守ってくれます。

密着力が高くナチュラルに仕上がるので、素肌がきれいに見えるのも良いですね。

「クッションファンデーションは潤いを与えてくれるけれど、カバー力がない」というイメージを覆すような、保湿とカバーを兼ね備えたファンデーションです。

アクアティックグロー クッションコンパクトの口コミ

密着力が高いのか、1番シワに落ち込みやすい目元もとてもきれいでした。 それと、夜のメイク落とし時に、顔色の良さにびっくり! さすが美容液ファンデ、全然肌が疲れてないというかむしろキメが整って明るくなったような。

→アクアティックグロー クッションコンパクト

シワを隠すのにおすすめのコンシーラー

【ローラメルシエ】フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー

使用感が軽くナチュラルなのにしっかりカバーしてくれると評判のコンシーラー。

濃密なピグメントが肌に瞬時になじみ、ミディアムからフルまで自在に調整でき、気になる部分をしっかりカバーします。

美容成分配合で重ねても決して厚ぼったくならず、まるで素肌と見紛うような透明感とうるおいに満ちた仕上がりをかなえます。

くすみにくく乾燥しにくい仕上がりのため、シワや毛穴の気になる部分や目もとにも最適。

光を拡散させるソフトフォーカス効果で、小ジワや毛穴など肌の気になる部分をしっかりカモフラージュしてくれます。

フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラーの口コミ

乾燥しないようにうす付きのものを選べば、これ何をカバーしてくれているんだろう…つけてる意味あるのかな…と感じ、カバー力のあるものを選べば付けたときは良くてもあとから乾燥によりしわが目立ち、もうコンシーラーをつけるのはあきらめよう。と感じていたころに出会った商品です。 本当に乾燥せず、カバー力もしっかりとあります。夕方になっても汚い崩れ方をしません。 さすが大人気の商品だな、と思いました。

→フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー

【ボビィブラウン】インテンシブ スキンセラム コンシーラー

目元の悩みである乾燥から肌を守り、潤いを与えエイジングケアも叶えるセラムコンシーラー。

とても伸びがよく柔らかく、冬虫夏草、インディアンツリーエキス、チシマザサ水など、3種のスキンケア成分配合で保湿効果も高いのが特徴。

目元に明るさを与えてくれるので、シワや毛穴による凸凹が光の加減で目立たなくなります。

クマ隠しにも最適なので、しわだけでなくクマが気になる方におすすめ。

インテンシブスキンセラムコンシーラーの口コミ

目元のクマをしっかりカバーしてくれるし、時間が経っても乾燥したりせず、シワに入ることもなく、お気に入りです。 コンシーラーは時間が経つと乾燥してよれてくるので苦手だったのですが、これは夕方になっても乾燥しませんでした。 アイクリームを塗っていなくても、目元がふっくらしているような…これからも、使い続けたい商品です。

→インテンシブスキンセラムコンシーラー

目の周りのシワを作らないための予防方法・改善策

シワを作らない改善策予防策

できてしまった目の周りのシワは、髪型やメイクで目立たなくさせることができますが、できればシワを作らないのが一番。

すぐにシワを隠したい!という用事が終わったら、今度は新たなシワを作らない・今あるシワを深くしない・改善する方法を試して若さを保ちたいですよね。

ここでは、目の周りのシワを作らないための予防方法・改善策をご紹介します。

とにかく保湿をこころがける

シワの主原因は乾燥。

そのため、乾燥からお肌を守るためにしっかり保湿するのが最も重要です。

簡単に目の周りのシワができるメカニズムを説明しますね。

シワ形成の初期では、角質層の保湿力低下して乾燥によってターンオーバーが阻害されてキメが荒くなります。

これは「乾燥ジワ」で一時的なものですが、「内因性老化」あるいは「光老化」でさらにシワが進行することで、深いシワになってしまいます。

つまり、「乾燥ジワ」の段階できちんとケアをすれば改善が見込めるうえに、深いシワへの進行を抑えることが可能なんです。

だから、目の周りのシワを作らないためには「保湿」が最も重要で、できれば専用アイテムを使ってケアしていきたいですね。

紫外線を避ける

紫外線がシミの原因になるのは有名ですが、実はシワの原因にもなることが研究でわかっています。

少し難しいお話ですが、「光老化」により、真皮のコラーゲンの網目構造が破壊されて「日光弾性繊維症」を発現すると、しわや、たるみができます。

シワを発生させる光老化の原因となるのが「紫外線」

実は、紫外線と光老化の関連について

  • 過度な日焼けではなく,日常生活で浴びる軽度な紫外線であって老化が加速
  • 紫外線に対する意識,行動の違いが皮膚老化に現れる

ことが研究でわかっています。

だから、日焼け止めを塗ったり、紫外線の強い時間や場所を避けるなど、しっかりと紫外線対策をすることで、シワを予防することが可能です。

蒸しタオルやツボ押しで血流を良くする

表皮にできる小じわは通常ターンオーバーで改善可能なもの。

逆に言うと、ターンオーバーがうまくいかないと、しわが残りやすくなってしまいます。

ターンオーバーの指標である「角層細胞面積」というものは、体温やエネルギー代謝との関連が研究で認められています。

したがって、ターンオーバーを促すために、温めたりほぐしてあげたりして血流を良くしてあげることがとっても重要なんですよ。

おすすめは、

  • 蒸しタオルやアイマスクで目を温める
  • 疲れ目のツボを押す

です。

「疲れ目のツボ」について、田辺三菱製薬のホームページから抜粋しますね。

疲れ目のツボ

  • 攅竹(さんちく):眉頭の内側で目の上の骨縁の少しへこんだところ
  • 晴明(せいめい):目頭の左右のくぼみ、鼻の付け根の横側
  • 太陽(たいよう):こめかみの下の少しくぼんだ部分
  • 風池(ふうち):首の後ろの髪の生え際で耳と首の骨の中間にある少しへこんだ部分

これらをゆっくり指圧して、血流をよくしてあげましょう。

サプリメントや食事で栄養補給する

ここまで、保湿や紫外線対策、ターンオーバーを促すことが大事だと言ってきました。

これらは実は栄養状態とも密接な関係があることが研究でわかっています。

たとえば、保湿機能はビタミンAの摂取量が多いほど優れていますし、バリア機能は炭水化物やビタミン、野菜摂取量と関連があり、ターンオーバーや抗酸化作用(老化防止)についても同様です。

したがって、保湿やターンオーバー促進により目の周りのシワを予防するためには、栄養バランスのとれた食事を取って、いろんな栄養素を取ることが大切です。

具体的には、以下のような栄養を取ると効果的です。

  • ビタミンA…

老化の原因となる活性酸素の除去や目や皮膚の健康を維持する働きがあり、にんじん、ホウレンソウ、小松菜などに多く含まれるβカロテンから摂れる。

  • ビタミンC…

メラニンの生成を抑制したりコラーゲンの合成を助けたりする働きがあり、イチゴ、キウイ、キャベツなどの淡色野菜に多く含まれる。

  • ビタミンE…

血行促進を促進することでターンオーバーを促しメラニンの沈着を防ぎシミをできにくくする。アボカド、玄米、大豆、落花生などに多く含まれる。

  • フラボノイド…

抗酸化特性や紫外線(UV)を吸収し、皮膚への悪い作用を少なくするポリフェノール類。 大豆、緑茶、ココア、ブルーベリー、黒豆ワイン、ごま、オレンジなどに多く含まれる。

このように、お肌の保湿機能やバリア機能を高めてくれるような栄養素をしっかりととることが美肌への近道ではあるものの、毎日忙しいなかでこれらの栄養素を意識して取るのはなかなか難しいもの。

そんなときはサプリメントを用いることで、手間もかからずシワを予防する効果が期待できます。

※シミサプリの効果のところにシワもあったため、サプリにつなげてみました。 微妙そうなら、順番を入れ替えるか食事は難しいから目元専用ケアアイテムでケアしたらいいとかにもっていきます。

美容クリニックで施術を受ける

できてしまった深いシワをどうしても改善したいなら、美容クリニックで施術を受けるのが最も早いです。

有名な城本クリニックについてしらべてみました。

お手軽なヒアルロン酸注入0.1mLで9,800円ですが、実際には0.5mLほど入れることが殆どなので、5万は見ておいたほうが無難。

「シワを作る筋肉の過剰な収縮を弱めシワを改善する」ボトックス注射で28,000円〜100,000円です。

美容クリニックでの施術でできてしまったシワを改善するのは手っ取り早いですが、このように非常に高額なお値段がかかってきます。

できればアイクリームでの保湿や紫外線対策でシワを予防するほうが、財布に優しいですね。

【管理人厳選】目の周りのシワに効果的なおすすめ対策組み合わせ

ここまでたくさんのことを言ってきましたが、今すぐ隠したいならば

  • アイクリームでしっかり保湿してからメイクを開始
  • ファンデーションは保湿&紫外線対策できるものをできるだけ薄く塗る(オススメは【NARS】アクアティックグロー クッションコンパクト)
  • コンシーラーはソフトフォーカス効果がありかつ潤いを与えてくれるものを使う(オススメは【ローラメルシエ】フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー)
  • 髪は巻いて目元から離れる流れを作り、かつ目元が隠れるようにする

がオススメ!

目の周りのシワを作らないための予防方法・改善策としては、取り組みやすい

  • アイクリームで保湿する
  • 紫外線対策で日焼け止めを塗る

ことから始めてみてくださいね!

まとめ

ちょっとメイクや髪型を工夫することで、「目の周りのシワを今すぐ隠すことは可能」です。

せっかくのお出かけ、シワが気になって写真にうつるのがおっくうになったり友達に会うのが辛くなったりするくらいなら、今回ご紹介した方法でちょっとだけ頑張って楽しんじゃいましょう。

そして、ここぞという時が終わったら、アイクリームや日焼け止めでのシワ対策を継続して、是非シワを気にしない日々を取り戻してくださいね!

-目元のシワを取りたい

Copyright© Mamaney , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.