コラム

大阪本町の人気フォトスタジオ「STUDIO6」で撮影したバースデーフォトで大満足【体験談】

更新日:

STUDIO6の評判や口コミ

先日、双子の子供たちが1歳の誕生日を迎え、その記念にバースデーフォトを撮影することに。

これまでは、イオンショッピングモールなどに入っている大手フォトスタジオで撮影することが多かったのですが、貸し衣裳が充実しているというメリットはあるものの、

  • 流れ作業的で無機質な対応
  • オリジナリティのない写真
  • 写真データをもらえるタイミングが意味不明の「1年後」
  • 圧倒的なコスパの悪さ

というデメリットを感じ、「いっそのこと大手じゃないフォトスタジオの方がメリット多いのでは?」と気づき、大阪にある人気のフォトスタジオにターゲットを変更し、リサーチすることに。

 

そこで見つけたのが「STUDIO6」というフォトスタジオです。

 

この記事では、STUDIO6でバースデーフォトを撮影してきた感想を赤裸々にまとめました。

「これから利用してみようとお考えの方」や「オリジナリティのあるおしゃれな写真を撮ってほしいとお考えの方」は、はぜひチェックしてくださいね。

 

こちらの記事も読まれています

【19,800円でプロフォトグラファーが出張で来てくれる】

カメラマン出張サービス「fotowa」の口コミや評判を調べる前にフォトワ歴2回の私の体験談を読んで!

私たちがバースデーフォトにSTUDIO6(スタジオ6)を選んだ理由

バースデーフォトが撮影できるフォトスタジオは大阪にもたくさんあり、どこで撮影しようかとても悩みました。

そこで、スタジオ選びの重要ポイントとして次の5つを設定し、総合評価で選びました。

スタジオ選びの重要ポイント

  1. 自慢したくなるようなオリジナルでかわいい写真が撮れること
  2. 時間にゆとりがあって、落ち着いた雰囲気で撮影できること
  3. 公式サイトがおしゃれであること
  4. 口コミがいいこと
  5. 料金設定が分かりやすいこと

この5つの重点ポイントを元にスタジオを選んだ結果、「STUDIO6」さんになったわけです。

 

ちなみに、他のフォトスタジオで候補に上がったのは、

あたりです。

 

実は、「口コミが良い!」というポイントに関連して、私のママ友から

STUDIO6さんでバースデーフォトを撮影したけど、かなり良かったよ!

という声を聞いていたので、それも決め手になりました。

口コミって大事ですよね^^

ただ、この時点で感じるメリットはあくまでも「大部分が主観に基づくもの」なので、実際は行ってみないと分かりません。

口コミが良くても、イマイチなスタジオはたくさんあるようなので、私たちも期待と不安を抱えながら当日を迎えました。

STUDIO6の公式サイトから感じた「おしゃれさ」と「安心感」

フォトスタジオで撮影する目的は、「思い出に残る1枚を撮ってもらう」です。

 

つまり、写真のクオリティが何よりも優先されます。

 

ということは、フォトスタジオの公式ホームページに掲載されている写真に、魅力を感じる写真がたくさんあれば、期待できるという事です。

公式サイト→https://studio6.photo/

公式サイトの各ページをご覧になっていただくとお分かりになると思いますが、かなり良い感じですよね。

  • オリジナリティ&ユニークな作品の数々
  • バースデーフォトの実績が豊富な安心感※

サイトを見たときは、このような印象を感じました。

※バースデーフォトだけではなく、マタニティーフォト・ニューボーンフォト、出張撮影など様々なケースも対応

 

また「our style」のページに掲載されているSTUDIO6のコンセプト紹介ページでは、素敵な写真に添えられたコメントがとても印象的です。

また、ゆったり時間を確保しているので自由に遊んだり、寛いだり、お子さまのコンディションに合わせて進めていきます。

撮影アイディア豊富なスタッフの提案で決まった構図の写真ではなく、その子らしい、ご家族らしいオリジナルな写真が撮影できます。

こういうのって1組限定のスタジオでしか味わえない特権ですよね。

公式サイトを見る限りでは非常に魅力的なフォトスタジをであることは間違いありません。

 

【体験レビュー】STUDIO6ってどんなところだった?

では、早速STUDIO6さんで実際に撮影してきた感想をレビューします。

出来るだけこの記事をご覧の方が分かりやすいように、気になる疑問に回答する形式(Q&A)で解説していきます。

 

自慢したくなるようなオリジナルでかわいい写真は撮れた?

大満足の写真が撮れた!特に「ふわふわベビー」はやって良かった!

 

やはりプロのカメラマンが、おしゃれなスタジオと専用の機材で撮影する1枚は全然違いますね。

撮影の合間に、撮った画像をPC画面でみることができたのですが、それぞれの写真が素敵すぎて、大手ではないフォトスタジオデビューの私は、撮影が終了する前のこの時点で「ここにお願いして良かったな!」って思っていたほどです。

 

特に良かったのは「ふわふわベビー」という人間が浮いたような作品を作る撮影です。

 

当然、人間がジャンプするわけではなく、大人が子どもを持ち上げた写真を複数枚撮影し、それを編集して「ふわふわしたように見せる写真」なのですが、これが面白い!

個人ではなかなか撮影できない1枚ですね。

Photoshopを使いながらリアルタイムで編集されていく様をチラ見出来るのも面白かったです。

ふわふわベビー

時間にゆとりがあって、落ち着いた雰囲気で撮影できた?

1組3時間で完全貸切。かなりリラックスしたムードで撮影に望めました。

 

リラックスできたのは言うまでもなく、子どもたち(特に長男)は普段感じることができない雰囲気の空間でテンションが上がり、おふざけで何度も取り直しに^^

でも、その楽しそうな雰囲気が、「素の笑顔」を引き出し、自然で楽しそうな表情がたくさん撮れたので、とっても良かったなと思っています。

スタジオはどんな雰囲気?

楽しく、和気あいあいと過ごした3時間。子供たちもリラックスできていました。

 

では、どんな雰囲気か?公式サイトに動画がアップされているので、そちらをご覧になっていただく方がイメージがつかめると思います。

この動画の通り、スタッフの方もたくさんの笑顔があり、私たちも楽しい3時間を過ごすことができました。

写真のデータはいつくれる?

私たちが気になったのがこの部分です。

大手フォトスタジオの場合、写真データは1年後にしかもらえないので、年賀状にも使えません。

さて、STUDIO6さんは「画像補正等の処理を行うため、約1ヶ月後にデータをお渡しします。」と言うことです。

これはかなりいいですね。年賀状にも間に合います。

さらに、撮影当日には、その日に撮影した写真の中から厳選した数枚(8〜10枚)をLINEで送信してくれました。

撮影当日に手に入れることができたので、かなり嬉しかったです。

STUDIO6利用時の注意点

では、最後にSTUDIO6を利用するに際して、注意しておいたほうがいいポイントをピックアップしました。

参考にご覧ください。

子どもの機嫌がいい時間帯を狙いましょう

いくら個室とはいえ、やはり3時間もの間、写真撮影で缶詰になると小さい子どもたちは退屈です。

また、お昼寝時間と被ってくると、不機嫌になり、せっかくの貴重な時間が泣き顔だけになるケースも出てきます。

そのため、予約できた撮影時間を考慮し、昼寝時間や機嫌が良い時間帯を踏まえながら時間調節していくほうがいいでしょう。

お菓子や食べ物は持参しましょう

当日は、スムーズに進められていきますが、スタジオセットの変更などによる途中の空き時間があります。

その時間は子どもたちが退屈しないようにお菓子などを食べる休憩時間としておくといいですね。

我が家もたくさんのお菓子を持参しましたが、子どもたち3人が残らず平らげてしまいました。。。

どのような写真を撮影してほしいかイメージを持っておきましょう

我が家は10時からの予約で、10時にお店に入りました。

お店に着くと、まずは当日の撮影イメージをミーティングするのですが、そこで1から検討していくと時間がもったいないです。

そのため、撮影の前日までに公式サイトをチェックしておき、「どのような写真が撮りたいのか?」というイメージを持っておき、それを打ち合わせ時に伝えるようにすると話がスムーズです。

車で行くときは駐車場をチェックしておきましょう

近隣にはたくさんの駐車場がありますが、休日の都会は駐車場が満車の場合もあり、その場合はある程度離れた場所に止める必要があります。

時間にゆとりを持って会場に到着することが大事ですし、予め駐車場のイメージを持っておく方がいいですね。

衣装の準備は早めに行いましょう

レンタル衣装がある大手フォトスタジオと違い、衣装は自前で用意する必要があります。

せっかくおしゃれな写真が撮れるので、家族みんなで同じテーマの服装を用意しておくと、写真のクオリティもグッとあがります。

リーズナブルな衣装でもいいので、同じ柄・同じボーダーなど、テーマを合わせた写真を撮るために、衣装の準備は出来るだけ早めに進めておきましょう。

 

メモ

バースデーフォトの撮影時に、おむつカバーを貸してくださいました。他にもいくつかの小物があるので、予め確認してみてくださいね。

まとめ

インターネットによる口コミが良かった「STUDIO6」は、実際に利用してみて、「その口コミは本当だったな!」と感じました。

 

子どものために、思い出に残る1枚を撮る!

 

これは普段の日常生活やイベントでも撮影は可能です。特別な機材がなくても、思い出に残る1枚は撮影できます。

しかし、「プロのカメラマンが、専用の空間で、専用の機材を使って残す1枚」と言うのは、より素材を引き立たせてくれるとわかりました。

 

それに、私たちが手にしたものは、「ユニークな写真」だけではなく、「家族みんなで協力して、時間をかけて記念の1枚を撮った」という「写真撮影の楽しい思い出」も手に入れることができました。

 

写真に添えることができる大事なエピソードとなりそうです。

 

今日の人気記事

【年収は?貯金額は?】人には聞けないお金の疑問をネットの100人に聞いてみた!1

コラム

【年収は?貯金額は?】人には聞けないお金の疑問をネットの100人に聞いてみた!

2018/09/06    ,

隣の旦那さんの年収っていくらぐらいなんだろう? ママ友の貯金額が気になる〜! そう心で思っていても、聞けないのが「お金の疑問」。 もし、ストレートに聞いたところで、適当にかわされて、そのあとの関係にヒ ...

【女性100人に聞いた】バストの悩みをアンケート!サイズや形・理想の胸2

コラム

【胸が小さい・垂れてきた】女性100人に聞いたバストの悩みアンケートの結果が予想以上だった!

2018/09/01  

女性の多くがなんらかの悩みを抱えている「胸(バスト)」の悩み。 仲のいい友達でも、深刻な悩みって相談しにくいですよね。 周りのみんなはどんな悩みを抱え、どんな対策をしているんだろう? そんな疑問をお持 ...

3

子持ちでも転職したい

子持ち女性が転職するベストなタイミングと仕事と家庭を両立させる転職のコツ

2018/05/28  

「子持ち女性は、転職しにくい」 「子持ち女性は、転職活動に失敗する」 あなたは、こんなネガティブな情報を目にしたことはありませんか? 事実、インターネット上の掲示板を見たり、ママ友と会話する中で「子供 ...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmamaneyをフォローしよう!

-コラム

Copyright© Mamaney , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.