美ママグッズレビュー

【体験記事】ActiveWinnerのバランスボールで骨盤矯正や運動不足は解消できる?

投稿日:

Active Winner バランスボール
今日の記事は、産後の骨盤矯正と運動不足解消のために、自宅でできるトレーニングとして、ActiveWinner社のバランスボールを買ってみたので、その感想をまとめたものです。

産後育児していると、抱っこしたり、お風呂に入れたりと、ある程度ハードな生活を送りますが、上半身の筋肉は使いますけど、カラダ全体の運動はできていません。

つまり運動不足なんです。

それに、最近、パソコンと向き合う時間が増えたこともあり、お腹周りのお肉や腰痛も気になるように。。。

外出して運動できないから、自宅でできる簡単なトレーニングって何があるだろう?

とネット検索していると、出会ったのがバランスボール。

もともと「バランスボール」の存在は知っていましたが、正直、効果は疑っていました。

「効果なさそうだし、続けるのも大変で、ボールの置き場所もない。どうせ、すぐに押入れの肥やしになるんだろう!」って。

ところが、今回Amazonで購入したActiveWinner社のバランスボールは、主に女性向けの商品で、Amazonの商品レビュー記事を見てみると、「なかなか良かったですよ!」と言う声も多く、意外な内容でした。

値段も手頃だし、とりあえず試してみようかな!

そんな軽い気持ちで、「バランスボールでの運動不足解消」にチャレンジしようと決断しました。

Active Winner バランスボール

【デメリット①】膨らませるのが意外とシンドイ

Active Winner バランスボール

Amazonで商品を注文したら翌日に届きました。さすがAmazon!

で、早速箱をあけ、商品を取り出すと、出ていたのは8つ折りぐらいに梱包されたバランスボールと浮き輪を膨らませるときに使う空気入れ。

「バランスボールは自分で膨らませます。」

これが意外とめんどくさかったですね。

直径55センチのバランスボールを簡易の空気入れでパンパンにさせるには5分程度シュポシュポ頑張る必要があります。

この時点でトレーニングになっているよwww

って本当に思いました。

さらに、バランスボールをパンパンにするには、ゴム特性上、2回か3回に分けて空気を注入する必要があるようです。

この空気注入って面倒だな〜!

って思いましたが、一方でメリットもあります。それは、

いつでも空気を抜いて小さくしまえること。

家のスペースがない方には良いでしょうね。

【メリット①】バランスボールって意外とトレーニングになる

ボールの上に座って、ゆらゆら揺れているだけでしょ!これって骨盤矯正効果やトレーニング効果ってあるのかな?

最初はこう思っていました。

でも、ボールに座ってゆらゆら揺れたり、両足をあげてバランスをとったりしてみると、最初の余裕さが一点。

思った以上にお腹に来るなと感じました。

これは「腹筋した時のようなハードさ」ではなく、お腹の中の方にチカラが入っているイメージ。

特に、両足上げの時は、プルプルします。

これを続けると、骨盤矯正にも効果的なインナーマッスルやバランスが養われるでしょうね。

(運動不足の解消効果がどれぐらいあるのかはわかりません。)

詳細は公式youtube動画をご覧くださいね。

【メリット②】赤ちゃんを抱っこしてバランスボールに乗るとすぐ寝る?

赤ちゃんを抱っこしたままバランスボールに乗ってゆらゆらすると、赤ちゃんはすぐに寝る。

こんな噂を聞いたことはありませんか。

最初に聞いた時は「本当?」って思いましたが、ツイッターやネットの掲示板などにも同様の投稿がいくつか投稿されており、Amazonレビュー記事にも同様の内容が投稿されていました。

100%の確率はないにせよ、「そう言う子どももいる!」と言うことだと思いますね。

赤ちゃんを抱っこしたままバランスボールに座るのは安全上好ましくないのですが、最新の注意を払い、揺れてみるのもありかもしれませんね。

(ちなみに、我が家の子どもには効果がありませんでした。。。)

【メリット③】テレビ見ながらのトレーニングも十分可能

バランスボールって、高い運動効果を目指すものではなく、「自宅でも簡単にできる」と言う手軽さを求めるものです。

ちょっとしたスキマ時間に身体を鍛えながら、骨盤矯正をしていくのが目的なので、大事なのは手軽さです。

バランスボールって、ゴムがしっかりしていて、フローリングとの吸着力もあるので、コツさえつかめば、ある程度座って入られます。

つまり、「ながらトレーニングができる!」と言うことです。

これは公式サイトで紹介さている通りの内容だなと感じました。

【まとめ】育児ママにバランスボールはアリ?

バランスボールは、「膨らませすのが大変」や「大きいボールは場所をとる」と言うデメリットもあります。

そのため、「絶対これが良いですよ!」とは言えませんが、育児ママ向けの自宅でできるトレーニングとしては、おすすめできると感じました。

しかも、ActiveWinner社のバランスボールは値段も手頃(2,390円)なので、最悪子供のおもちゃになっても良いかなって思います^^

耐久性もあり、安心して使えるのも魅力です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmamaneyをフォローしよう!

-美ママグッズレビュー

Copyright© Mamaney , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.