美ママグッズレビュー

エトヴォスのミネラルファンデーションを使い乾燥肌&ニキビ肌、化粧ノリにどう効いた?

投稿日:

手ざわりが最悪な乾燥肌。メイクのノリも悪くて、朝からイライラがつのる日々。

ここぞという特別な日に限って、ひょっこり顔をだすニキビたち。やつらを見つけた瞬間、鏡の前で泣きだしたくなるような日々。

編集部
このような肌トラブルとは、これからもずっと長い付き合いをするのかと思っていました。

でも、エトヴォスのミネラルファンデーションを使い続けることで、以前よりも自分の肌状態が良くなってきて、気持ちがふっと軽くなってきたのです。

ミネラルファンデーションを選んだのはちょっとしたきっかけからでしたが、ここまで肌の様子が良くなるなんて、自分自身が一番びっくり。

編集部
こんなことなら、もう少し早く使い始めておけば良かった。。。

では、どうして乾燥肌やニキビ肌といった私の悩みが、ぐんぐん遠ざかっていったのか。

この記事では、エトヴォスのミネラルファンデーションが乾燥肌やニキビ肌に効く理由について調べた結果を紹介しています。

編集部
実は、使いはじめはミネラルファンデーションにそこまでの力があるとは、あまり信じていませんでした。

その時の勢いでスターターキットを申し込んだくらいですから。

そんな私がエトヴォス推しに変わった理由を詳しく解説しますね。

\デパートで人気のミネラルファンデ/

↓↓↓↓↓

https://etvos.com/

乾燥肌でニキビ肌だった私がエトヴォスのミネラルファンデーションを選んだ理由

私がミネラルファンデーションの存在を知ったのは、ある雑誌の特集がきっかけでした。

「お肌にあまり負担をかけず、乾燥肌やニキビ肌の人向けのファンデーション」だということが書いてあったことを覚えています。

編集部
ミネラルファンデーションって、そんなにいいものなの?

鏡をみるたびに、乾燥肌やニキビ肌のことばかり悩んでいる毎日から抜け出したくて、そこから私はミネラルファンデーションについていろいろ調べていきました。

ミネラルファンデーションってなに?期待できる効果を簡単に解説

ミネラルファンデーションとは

ミネラルファンデーションとは、アメリカで誕生したメイクアップアイテム。

主な成分として天然鉱物(ミネラル)が含まれているファンデーションのことを指します。

天然の成分で構成されているため、やけどや傷あとにも使えるものとして医療現場にて開発されてきた経緯があり、アメリカでは美容医療の手術あとにも活用されているようです。

日本に入ってきたのは、2007年ごろ。

ちょうど自然派化粧品ブームが巻き起こっていたタイミングで、その流れに乗り、肌へのやさしさが注目されてミネラルファンデーションが広まったようです。

さて、ミネラルファンデーションを使うことで最も期待できるのは、肌への負担を減らす点。

ポイント

  • 主成分が天然鉱物(ミネラル)である
  • 肌にマイナスである界面活性剤などの添加物が使われていない
  • メイクオフの時に石けんだけで落とせる

この3つが、日本において特に注目の集まったポイントです。

ではミネラルファンデーションと、これまで使ってきた普通のファンデーションはどんな違いがあるのでしょうか。

ミネラルファンデーションと普通のファンデーションとの大きな違い

ミネラルファンデーションと普通のファンデーションの大きな差は、配合されている成分を見てみるとよく分かります。

ミネラルファンデーションは、主成分が天然鉱石(ミネラル)であること。

そして、お肌に負担をかけがちな、以下の成分をなるべく含まないもの、という定義でつくられています。

  • 合成界面活性剤
  • シリコン
  • 防腐剤
  • タール色素
  • パラベン
  • 香料
  • 紫外線吸収剤

普通のファンデーションには、メイク時の使い心地や仕上がりがよくなるようにと、いろいろな成分が使用されています。

これは、肌にフィットしてメイクが崩れにくいように、発色が落ちにくいように、など工夫されているためなんですね。

ただ、そのおかげで、しっかりクレンジングをしないとメイクを落とせないことになり、それが肌の負担へとつながっていくのです。

エトヴォスミネラルファンデーションが乾燥肌やニキビ肌に効く理由

編集部
ミネラルファンデーションが肌に負担をかけないのは分かったけど、乾燥肌やニキビ肌にいいというのは、どういう意味からなのかな?

私はずっと疑問にもっていました。

 

先ほども説明しましたが、ミネラルファンデーションはもともと医療現場で開発されたもの。

つまり、肌のトラブルがあっても使えるようにと考えられているのです。

ミネラル(酸化亜鉛)には、肌の炎症をおさえる働きがあり、乾燥による肌トラブルをおさえてくれます。

また、ミネラルファンデーションは毛穴を塞がないようになっており、ニキビの原因となる毛穴詰まりを防ぐことにつながります。

だから乾燥肌やニキビ肌の肌トラブルに悩んでいる人にこそピッタリなファンデーションなんですね。

編集部
ちなみに、私がエトヴォスのミネラルファンデーションを選んだのは、天然由来のミネラル成分100%だったから。

美容皮膚科でも使われていて、プロにも信頼されているんだ、との思いもありました。

実は、ミネラルファンデーションと書いてあるからといって、天然ミネラル以外の成分が含まれているものがあるんです。

ミネラルファンデーション選びの際には、しっかりチェックしておきたいところですね。

エトヴォスミネラルファンデーションを使いはじめ、乾燥肌の私が気づいたポイント

乾燥肌やニキビ肌に長年悩んできた私が、エトヴォスのミネラルファンデーションを使ってから気付いたことを、いろいろとシェアしていきますね。

エトヴォス以外のものを使った比較も交えた、リアルな感想をどうぞ。

スキンケアを変えていないのに肌の潤いが感じられるようになった

エトヴォスのミネラルファンデーションを使い続けた結果、スキンケアの方法をまったく変えていないのに、肌がふっくらと潤いを感じるようになりました。

乾燥肌が気になって、パックなどをしまくっていた時期がありましたが、スペシャルケアをしなくとも、肌が落ち着いた状態になっています。

ただ、食生活が乱れたり、睡眠の質が下がったりしたときは、肌が乾燥ぎみになることはありますね。

ミネラルファンデーションに頼りっぱなしではなく、いろんな面からも肌の潤う力をアップさせなきゃいけないって感じました。

クレンジングがとにかく楽になった!

基本的に、アイメイクを落とすだけでいいため、クレンジングはかなり楽になりました。

リキッドファンデーションや、日焼け止め下地などをこってり塗っていた頃に比べて、クレンジングにかかる時間も短縮できるように。

ミネラルファンデーションは、つけ心地が本当に軽いこともあり「しっかりメイクを落とさなくちゃ」というプレッシャーから解き放たれた気分です。

編集部
まぁ、少し洗顔に対する心構えがゆるみ過ぎた感じもありますけれど。「カンタンに洗えばいいか」みたいな日が増えました。(汗)

そうそう、クレンジングの際に肌をこすることが大きく減ったためか、肌の弾力が増したように感じています。

メイクの仕上がりが明らかに良くなった!

編集部
ミネラルファンデーションを選ぶときに、特に気にしてほしいのが、メイクの仕上がりです!

エトヴォスのミネラルファンデーションは、パウダーがとても細かいためか、肌にスッと馴染む感じがお気に入りです。

他のミネラルファンデーションを使っていたこともあるのですが、パウダーの性質が違うためか、粉っぽさが残る仕上がりになったことがあり、残念な使い心地でした。

ツヤ肌がずっとキープできて、くすみ知らずなこと。ミネラルファンデーションだけで紫外線対策ができることも、こまめなメイク直しが面倒に思える私向けだと思いました。

乾燥肌・ニキビ肌の人がミネラルファンデーションを選ぶ時に注意するべきポイント

ミネラルファンデーションは、乾燥肌やニキビ肌に悩む人にとって、救世主のようなメイクアップアイテムです。

ただし、さっきも少し触れましたが、「ミネラルファンデーション」と書いてあるからといって、天然成分100%とは限らないことを注意しておく、など、いくつかチェックすべきことがあるんです。

具体的に、ミネラルファンデーション選びをする際にチェックすべきポイントをお伝えしていきますね。

注意① どんな成分が含まれているのかチェックすること

肌トラブルを抱えている人がミネラルファンデーションを選ぶときの基本ですが、どのような成分が含まれているのかを必ずチェックしてください。

界面活性剤やタール色素、防腐剤などが入っていないかどうか、ざっと見ておくと安心です。

でも、見覚えのないカタカナ単語ばかりで、どれが問題なさそうな成分なのか見分けがつかないと感じちゃうかもしれませんね。

そんなときは、天然成分100%使用などが明記してあるかどうかを探してみるのもありだと思いますよ。

注意② カバー力やメイクの仕上がりがいいこと

ファンデーションは、顔の大きな面積に使いますよね。

だからこそ、仕上がりにはこだわりを持っておくべきです。

ミネラルファンデーションは、つけ心地の軽さからカバー力がないと思われがち。

けれども重ねづけをしても厚塗りには見えにくく、ナチュラルに仕上がるという特徴をもっています。

ただ、ミネラルファンデーションによって、仕上がりについての差が大きく出るため、実際に試しておくといいでしょう。

注意③ 金属アレルギーなどの口コミがないか確認すること

ミネラルファンデーションのミネラルとは、鉱物性(金属性)のもの。

というわけで「金属アレルギーの心配があるのでは?」との声が聞こえてきます。

金属アレルギーに関しては個人差が大きいため、ミネラルファンデーションが肌に合うかどうかはテストしてみないと分からない、というところがあります。

まずは口コミなどを調べるなど、金属アレルギーについての情報を集めること。

そして、お試しサイズのものを自分の肌につけてパッチテストをしてみるのが、もっとも安全なやり方だといえますね。

注意④ お試しやトライアルでの利用ができること

金属アレルギーのところでも触れていますが、新しい化粧品にチャレンジする際には、自分の肌に合うかどうか試してみるのが一番です。

肌に合わない化粧品を使い続けてしまうと、肌へのダメージが蓄積して、より敏感な肌になる、見た目が残念な状態になるなどを引き起こしてしまいます。

お試しやトライアルは、いちいち申し込みをしなければならないなど、ちょっぴり面倒な部分もあります。

けれども、お得な価格であることが多いので、自分の肌のためにも手間を惜しまずに行動しましょうね。

注意⑤ 口コミが良く、人気があること

ミネラルファンデーションのブームが起こってから、数多くのアイテムが出回るようになりました。

編集部
どのミネラルファンデーションを選べばいいのか、分からない~!

たくさん種類がありすぎて、迷ってしまいますよね。

基本としては、あなたの肌に合うものを選ぶのがベストなのですが、そんなにいくつも試していられないもの。

だから気になるミネラルファンデーションを見つけたら、口コミや人気度をチェックしてみましょう。

口コミの総数、内容などをサラリと見て、「使ってみたいな」というワクワクした気持ちを感じられるかどうかが大切。

ファンデーションは、毎日のように使うものですから、あなたの心の声に耳をすませてあげてくださいね。

エトヴォスミネラルファンデーションの総合評価

エトヴォスのミネラルファンデーションは、乾燥肌やニキビ肌だった私にぴったりでした。

以下のこんな特徴が、乾燥肌やニキビ肌に悩む側としては「使える!」と思えました。

  • 肌にやさしい
  • つけ心地が軽い
  • カバー力がある
  • クレンジングが必要なし
  • 紫外線対策にもなる

特に、乾燥肌やニキビ肌をいたわりながらも、カバー力などの見た目に妥協しなくてもいいところがお気に入りです。

そうそう、エトヴォスのミネラルファンデーションは、スターターキットの内容がかなり充実していたので、申し込むハードルもかなり低かったことを覚えています。

仕上がりのキレイさと、肌をやさしくいたわるつけ心地、どちらも叶えられるエトヴォスのミネラルファンデーションで、乾燥肌、ニキビ肌の悩みからさっさと抜け出しちゃいましょう。

\デパートで人気のミネラルファンデ/

↓↓↓↓↓

https://etvos.com/

-美ママグッズレビュー
-

Copyright© Mamaney , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.